ブログを毎日更新できない理由は?続けるためのコツ5つを紹介

本記事の内容
  • ブログを毎日更新できない理由
  • ブログを毎日更新するコツ

本記事では、ブログを毎日更新するコツを紹介します。

毎日更新がなかなかできない方は、参考にしてみてください。

まだブログを始めていない方はこちら

目次

ブログを毎日更新できない理由3つ

ブログを毎日更新できない理由は、以下の3つです。

ブログを毎日更新できない理由
  • 継続するのがきついから
  • 記事を書く時間がないから
  • 記事のネタがないから

①継続するのがきついから

1つ目は、継続するのがきついからです。

ブログを毎日更新するためには、プライベートの時間を削って作業をする必要があります。

そのため、途中できつくなり挫折してしまう方がたくさんいます。

また、ブログを毎日更新できても、すぐに成果が出るわけではありません。

ブログの収益化には半年〜1年ほどの時間がかかるので、途中で心が折れてしまう方が多い気がします。

ブログ運営は「継続」が一番大切なので、自分のペースで続けていきましょう。

ブログを継続するコツは以下の記事を参考にしてみてください。

②記事を書く時間がないから

2つ目は、記事を書く時間がないからです。

ブログの記事を書くのには時間がかかるため、毎日更新が間に合わずに断念してしまう方も少なくありません。

特にブログを始めたばかりの頃は、1記事を書き終えるのに大量の時間がかかるので、社会人の方にはなかなか難しいですね。

時間がなかなか取れない方は、効率を上げることを意識してみましょう。

③記事のネタがないから

3つ目は、記事のネタがないからです。

記事をある程度書き終えると、次に何の記事を書けばいいか悩んでしまいます。

毎日更新をしている人は、ネタを考えている時間もなかなか取れません。

けん

私も何度も経験しました。

普段から思いついたことをメモしておくとネタ切れを防ぐことができますよ。

ブログを毎日更新するコツ5つ

ブログを毎日更新するコツは、以下の5つです。

ブログを毎日更新するコツ
  • ブログ運営の目標を決める
  • ブログ作業を習慣化する
  • ブログ作業を効率化する
  • スキマ時間を有効活用する
  • 完璧を目指さない

①ブログ運営の目標を決める

1つ目は、ブログ運営の目標を決めることです。

目標を決めずにただ何となくでブログを毎日更新していくのはとても難しいです。

そのため、以下のように目標を決めておきましょう。

  • 100記事書く
  • 月1万円稼ぐ

目標を決めるときは、頑張れば達成できそうなレベルの目標にしておくと途中で挫折しにくいですよ。

②ブログ作業を習慣化する

2つ目は、ブログ作業を習慣化することです。

日によってブログ作業がはかどったり、逆に全くはかどらない日があると思います。

そこでブログ作業を生活の一部にして、いつでも安定して記事を書ける状態にすることが大切です。

気分が乗らない日でも作業ができるので、毎日更新がしやすくなりますよ。

③ブログ作業を効率化する

3つ目は、ブログ作業を効率化することです。

社会人や主婦が長い作業時間を確保するのはなかなか難しいです。

そこで、ブログ作業を短時間でも効率的に行うことで毎日更新がしやすくなります。

例えば、以下のように効率化してみましょう。

  • 記事の型を作っておく
  • 作業を細分化して優先順位をつける

④スキマ時間を有効活用する

4つ目は、スキマ時間を有効活用することです。

毎日更新は時間を確保することが大切なので、少しでも空いた時間があれば作業を行いましょう。

例えば、以下のような時間を活用してみるといいですよ。

  • 電車で通勤中
  • 会社の休み時間
  • 寝る前の30分
けん

私は、スキマ時間にスマホのメモ帳で記事の下書きを作っています!

⑤完璧を目指さない

5つ目は、完璧を目指さないことです。

はじめから記事の完成度やブログのデザインなどを完璧にしようとすると、無駄な時間がかかってしまいます。

例えば、記事の完成度は70%前後で公開して、徐々に100%に近づけていくのがおすすめです。

ブログを始めたての頃は、質よりも量を意識していくと毎日更新がしやすくなりますよ。

まとめ

今回は、ブログを毎日更新するコツを紹介しました。

これからブログ運営をしていく方は、無理せず自分のペースで更新していくことをおすすめします。

ブログを収益化したい方は以下の記事を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・副業ライフの管理人
・社会人ブロガー
・「副業で生活を豊かに」をテーマに発信

目次